2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノー変哲

目覚めると、寒気に見舞われた。体が熱いので風邪を引いたものと思ったが、単に気温が低いだけだった。良かった。 一週間前に比べると、えらく過ごしやすくなった。出かけるときの気候は、いつもこうあってほしいものだ。 『相棒』の初回放送日とゲストの情…

ライフワーク

同窓会の出欠確認が締め切られた。私は不参加。親しかった友人らも同様だった。 なぜか安堵している自分がいる。 しかし、彼らの間で別の催しが計画されていると考えると、夜もおちおち眠れない。 真心ブラザーズの『家巣、愛無 OK!』(作詞・作曲:YO-KING、…

たゆたうスペアリブ

左腕に注射をされる夢を見た。痛くて起きた。 その日から左腕が気になる。痛いような、痒いような。 虫に刺された痕は無い。 気のせい?勘違い? それならまだいい。 問題はお告げだった場合だ。左腕の皮下で重大事が進行しているというパターン。 この手の…

コロンボキッス メモメモ

8月上旬から9月12日にかけて、AXNミステリーで『刑事コロンボ』(全69話)が放送された。この作品は『古畑任三郎』や『相棒』に大きな影響を与えたことで知られており、いつかは観たいと思っていた。 記憶の彼方に行ってしまう前に、各話の感想的なものを簡単…

釣り/の季節/の女

昨日見た夢の話と最近観たドラマの話は、始めたらキリがない。 だが、たまにはいいだろう。 aibouninngenn.hatenablog.com 前回は探偵モノ中心だったので、今回は刑事モノでいこう。 入江信吾 脚本 『相棒』でデビューした入江信吾さんの脚本作品を観た。 釣…

ほんとに/金田一/涼子/はBARにいる

夏休みに何をしたかと聞かれた時、あなたはどう答える。 私なら「レポートを書いていた」と、困り顔でも浮かべながら答える。 だがそれは真実のすべてではない。 実際の答えは「レポートを書き、それ以外の時間はドラマを観ながら足の皮を剥いていた」だ。 …

足の皮を剥いてました、とは言えない。

早起きをしたが、まだ動き始めるには早すぎる。 しかし、二度寝をする気にはならない。 スマホとイヤホンを持ってベッドへ。ラジオでも聴こう。 普段は寝床にスマホを持ち込むことはしないのだが、今日は特別だ。 画面の激光に耐えながら、音声を再生する。…

アイコン探偵K

LINEを眺めていたら、友人の誕生日が十分後に迫っていることに気付いた。 彼には毎年おめでとうLINEを送っている。 せっかくだからと、今年は午前零時ちょうどにメッセージを送った。 祝いの言葉に、恋人の有無を確認するメッセージを添えて。 翌朝、返信が…

KETSUAGOSTINI

自室はおろか専用の本棚も持っていないので、本の収納場所に困窮している。 サイドボードの引き出しが埋まり、段ボールが埋まり、遂に机上にまで侵出してきた。 流石にこれではまずいと一念発起し、机の下の棚?にあった物をソファの下に隠蔽してスペースを…

うんめいかんじるねえ みしみし

私の間抜け面がとうとう広報誌に載ってしまった。 五月に受けた取材はどうやら本物だったらしい。 aibouninngenn.hatenablog.com 友人の案を拝借して、私は「最近の発見」として「漢文楽しい」と書いた。 漢文が楽しいのは事実だが、こういうことを公表して…

N.B.S.B.T3

月面 やらかし・リターンズ ・半期で4単位だと思っていた授業が通年で4単位だった。 怪談 「それでね、誰もいない一階からトイレが流れる音がしたのよ。それも一回や二回じゃないの」 「怖いね、水道代が」 「でしょ?」 夢親父 「先生、最近親父が干渉して…