2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年繰る年

しめ縄や破魔矢を納めに近所の神社へ。 父の先を歩く。知り合いに会うかもしれないからと、気を遣って後ろを歩いてくれているのだと思ったが、私の歩くスピードが速くなっただけだと気付いた。 お焚き上げを待つ神物の山に持参した紙袋を載せ、賽銭をして手…

すっごいTVer!

今年もあとわずか。もう少しで今年公開した記事が100に到達する。 100記事のために能動的になれた。予期せぬ出来事もあった。 aibouninngenn.hatenablog.com 映画『怪物の木こり』を観た。 なんでもかんでも『相棒』と結びつけるのはよくないかもしれないと…

視聴者ガックリ、僕はニッコリ

www.youtube.com はやく来い来いお正月。 www.youtube.com 『相棒22』第9話「男の花道」(脚本:輿水泰弘、監督:橋本一)、面白かった。 主に①疑惑の正当防衛、②報復のハウダニット、③内村部長の人格変貌ふたたびについて書いていく。 ①疑惑の正当防衛 正当防…

つきすぎている

インターホンが鳴った。 どうせ父か姉が注文した宅配便だろう。そう思いながら玄関を開けた。 案の定、宅配便だった。 送り状に目を走らせる。私宛ての荷物だった。 ん? ゴーちゃん。!? マジ!? Woohoo! 完全に忘れていたが、二か月前に『相棒』のプレゼ…

クライマーユ・ハイ

先週の土曜日。親にデートと嘘ついて、ひとりで出かけた。 出不精なので休日にわざわざ出かけることはあまりしないのだが、未来屋書店のポイントが切れそうなときは別だ。 本屋にだけ行ってすぐに帰るのは着替え損な気がしたので、『怪物の木こり』という映…

気まずさシンデレラ

ゼミの食事会は盛況のうちにお開きとなった。 同期のひとりが先生や先輩にもグイグイいってくれたおかげで、会話が途切れることがなかった。会話に必要なのは経験ではなく、やはり才能なのではないか。剥き出しのコミュ力に晒されながら、そんなことを思った…