2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ『相棒』~シーズン19編②

今週の読了本 碇卯人さんの『相棒 season19 下』-ドラマ『相棒』のノベライズシリーズ。 (2021年、朝日文庫) 出雲麗音銃撃事件の首謀者でありながら、逮捕を免れたIT長者の加西。一方、実行犯として捕えられた朱音静も供述を変更すると言い出して・・・・・・。…

数字のマジック

おやつは30000円まで 『古畑任三郎』、面白過ぎる。 『相棒』が『古畑任三郎』と並び称される国産刑事ドラマであるだけに、ずっと気になっていた作品だった。 しかし、『相棒』ほど再放送の頻度が高くないためにまともに観たことがなかった。 ちょうど一年前…

骨ばった胸に、ほおずりを。

今朝、通学路で追い抜いた老夫婦はしりとりをしていた。 のどかな光景だったが、歩を緩めるには及ばない。 通学は戦だ。正直なところ、一日の山場は通学と帰宅だと思っている。 視覚と聴覚を駆使し、安全に配慮しつつ最短距離を早歩く。 何故こんなにもせっ…

浮き沈みの季節

梅雨時のダルさを「梅雨ダル」というらしい。 一週間くらい前、『めざましテレビ』でやっていた。 単純明快なネーミングはさておき、気になることがひとつ。 梅雨って、そもそもダルくないか? 傘を持ち歩く煩わしさ、湿気、頭痛。 うっかり側溝のふたを踏ん…

あれこれ『相棒』~シーズン19編①

今週の読了本 碇卯人さんの『相棒 season19 中』-ドラマ『相棒』のノベライズシリーズ。 (2021年、朝日文庫) フリージャーナリストを名乗る仁江浜という男が右京の前に現れた。彼は少年犯罪と正義について、右京を挑発するかのような議論をふっかけてくるが…

サンキュー母

久しぶりに吐いた。体調不良のガチ嘔吐。 ホントに怖かった。ずっと吐きそうで。 吐くの?吐かないの?どっちなの?はっきりして! 結局、三回も吐いた。一日に。多分新記録。 これは面接を控えたストレスのせいなのか? 体調不良は長引き、土日は潰れ、月曜…

低燃費男は面接に向かない

私のスマホはめったに鳴らない。 そんなスマホに不在着信の通知が来ていた。 知らない番号だ。見たことがない先頭三桁。 偽装発信の可能性も考慮し、番号をネット検索した。 私が通う大学の番号だった。しかし、学部がまるで違った。 だから無視した。間違い…

「この借りは返す」と君が言ったから~

私にはレタスという友人がいる。 彼は人間で、別にレタス似の顔ではない。 レタスの葉をはみ、飢えを凌ぐ独居学生だ。 レタスの様子がおかしくなったのは、春休みが明けた頃からだった。 学部、学科、ゼミまでも同じなので、私と彼は多くの授業で被っていた…