2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフ奇譚①

ゴールデンウィークに先立って、ブックオフオンラインでクーポンが配信された。 中古商品を三点以上購入すると100円引きになるというものだ。 私は早速このクーポンを使って買い物をした。 三点のうちの一点がこちら。 輿水泰弘さんの『恋も2度目なら』…

終わり良ければおわんわん

衝撃の「中止」から一週間。 私は再び卒検を受けた。 結果から言えば合格だった。しかも、なかなかの高得点だった。 ホントに、前回のミスは何だったんだっていうぐらいに順調で。 だから取り立てて書くこともないわけです。 同乗して試験を受けて、しかも点…

ナチュラルボーン・カンタ

あなたは大学生です。 あなたは大教室で授業の開始を待っています。 しばらくすると教授がやってきて、誰もいない前方の机に紙束を置きました。 その紙は出席票です。 学生は授業前にその紙を一枚取ることになっています。 既に、紙を取るための列ができてい…

解脱

卒業検定でポシャった翌日、私は再び教習所に来ていた。 補習を受けるためだ。 昨日の雨模様がウソのように空は晴れ渡り、夏顔負けの暑さだった。 教習所付近の路上を走行し、縦列駐車と方向変換の練習をした。 とても順調だった。教官にも褒められた。 しか…

特定の話題に触れると貧血を起こす能力

小学生の時、私はよく貧血を起こしていた。 全校集会の度にとまでは言わないが、人並み以上には保健室に搬送された記憶がある。 薬品くさくてキシキシするベッドに身を横たえると、養護教諭は定句を投げてくる。 「昨日は何時に寝たの?」 低学年の私が素直…

受難の日々~SPLASH&SHOUT~

教習車は検定の出発点であるガソリンスタンド付近に停車した。 後部座席の運転席側に座っていた私は、後方から車が来ていないことを確かめドアを開けた。 数瞬だけ雨粒を受け、教官から運転を代わる。 シートベルトを締め、座席とミラーの調節をする。 ブレ…

60

渾身の一撃 手元アップの時の百科おじさん、腕、長がち。 <了>

学習

ブックオフオンラインから荷物が届いた(実際には送料と代引き手数料と交通費を節約するために三駅歩いて店舗受け取りをした)。 今回の商品はかなりの大物。文庫本と比べるとこんな感じ。 気になる中身はこちら。 『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 オフィ…

開国と閉扉

貰った本は、読むのに踏ん切りを要する。 読んでみると面白くて「なぜもっと早く読まなかったのか」と思うのが常なのだが、場所を選ぶ単行本ではそうも言っていられない。 私の積ん読における難所もそういった本たちである。 とはいえ私は著名人ではないので…

N.B.S.B.T

前髪を切りすぎた。 1 2 教習所 場内の交差点で右折待ちをしていると、右方から左折してきた別の教習車がものすごい勢いで脱輪しました。危うく私が運転する教習車に衝突するところでした。脱輪してしまった教習生と、その隣の教官はとても驚いた様子でし…