2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

I love カオス

石持浅海さんのデビュー20周年記念作品、『高島太一を殺したい五人』を読んだ。 (2022年、光文社) あらすじ 小学生連続殺人事件の犯人が教え子・枝元絵奈だと確信した塾講師・高島太一は自らの手で彼女を殺害した。彼の犯行は完璧だった。五人の人間に目撃…

蝶を結うならブックオフ♪

健康診断を受けるために、二か月ぶりに大学に行った。 私が通うキャンパスは最寄り駅から遠い。 生憎の雨の中、小便を我慢しながら早歩きで坂を登る。トイレトイレ。 駅でトイレに行っておけばよかった。 早歩きのおかげで予定よりも十五分も前に着いてしま…

因果だぜ!!

教習所に行った。 持参したおにぎりがリュックの中で破裂して、教本に米粒が付いてしまった。 水筒のフタが開いていて教科書に麦茶のシミができるというのはあるあるだが、教科書に米粒を付けているのは裸の大将くらいのものだろう。 おにぎり自体は見た目に…

『相棒』と共同体

『にっぽんコミューン』という本を読んだ。 (アサヒグラフ編、1979年、朝日新聞社) 図書館の配布図書コーナーからいただいたものだ。 奇妙なタイトルと、内容を全く窺い知れない表紙に心惹かれた。 パラパラとページをめくると白黒写真が多く目についた。 ど…

答え合わせ

『相棒season21』が終わった。 放送にあたって、私が個人的に立てていた予想があった。 ・陣川公平が登場する ・放送399回、400回が前後編スペシャル ・「Wの悲喜劇」シリーズの新作が放送される ・入江信吾脚本作品が放送される 結果は以下の通り。 …

八嶋智人がトイレに流された。

八嶋智人がトイレに流される。 そんな記憶が、私にはある。 古い学校にあるような、タイル張りのトイレの個室。 ドアを開けると、そこにはバンザイをした八嶋智人がいた。 彼の下半身は、既に洋式のそれに飲み込まれている。 次の瞬間、八嶋智人は高速回転し…

50

50÷2=25コ 店舗編 1 開店前から並んでいる人がいる。 主に買い取りの人たち。 2 特有の匂いがする。 目隠しをしてても分かる。 3 店内BGMで季節を知る。 『春よ、来い』、『夏の終わり』、『ラスト・クリスマス』etc. 4 立ち読み客で通路が塞が…

中空にて

教習所に入所してから一か月弱。 ようやく仮免試験に合格した。 いや、真っ白なスケジュールに教習を詰め込んだのだから「ようやく」ではないな。 きっと最速だ。そう思っておこう。 朝イチで技能試験。 点呼でわが同級生の名が呼ばれて驚いたが、当人は不在…

ヌーン街で拾つたもの

私の家には『椋鳩十全集』があった。 もしかしたら、今もあるかもしれない。 全集は全二十六巻らしいが、私の家には十二巻までしかなかった。 どうやら、第一期が全十二巻らしい。 小学五年の時から数年をかけて、私は十二巻もの『椋鳩十全集』を読破した。 …

『相棒検定』に挑戦。

『相棒』にハマってから早6年。遂にこの時が来た。 『相棒検定』を解く時がっ! 『相棒検定』は2008年に辰巳出版から発売された『相棒』初のクイズ本。 出題範囲はプレシーズンからシーズン6までのドラマシリーズ、劇場版、さらにはDVDの映像特典、グッズ…

『相棒』考察~「再会」編

『相棒 season21』第19話「再会」(脚本:徳永富彦、監督:守下敏行) あらすじ 右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、角田(山西惇)から頼まれ、奥多摩の山中に足を運ぶ。大きな物音がしたという通報の確認を押しつけられたのだ。ところが、山間の集落で聞き込…