2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒カードやってるぅ YOU KNOW? について

aibouninngenn.hatenablog.com タイトル 当初は「『相棒』が好きすぎるのでカードにしてみた」というようなタイトルだったが、エントリーの際に作品の説明に書くことがなくなることに気付き、候補のひとつだった「相棒カードやってるぅ YOU KNOW?」に変更し…

すごおおおおおい!

オモコロ杯2023の結果発表から一週間が経った。 口が痛い。歯が痛い。顎が痛い。 二日くらい前から、左下の親知らずが急成長しはじめている。 そいつが歯肉を持ち上げているため、歯が閉じなくなってしまった。 口を開けると顎が外れそうになる。心なしか左…

猫のようにしなやかに、犬のように全力で

『まほろ駅前番外地』を読み終えた。さあ、ブログを書こう。 私は、本を一冊読むごとにブログを一本書くことを基本方針としている。 だからといって、おざなりに読書をしているわけではない。 書くための読書ではなく、あくまでも読むための読書だ。 その傍…

あれこれ『相棒』~シーズン20編①

今週の読了本 碇卯人さんの『相棒 season20 上』-ドラマ『相棒』のノベライズシリーズ。 (2022年、朝日文庫) 暗殺事件を主導しながらも愛人の自白で罪を免れた官房長官・鶴田翁助。一方、拘置所内での不審死に疑念を抱いた右京と亘は・・・・・・。特命係が立ち塞…

ツン ツンツン ツンドク

私には“人生を変えた一冊”がたくさんある。 高校一年の夏、乃木坂文庫(2019年)という光文社のフェアが開催された。 乃木坂46のメンバーが限定カバーとなって文庫の表紙を飾るというもので、このフェアが開催されるのは2017年以来二度目だった(そのときは講談…

■Ⅶ~訣紊記

6 すり抜け 平成十五年。ある姉弟が家の中を駆けていた。弟が姉を追っていると、姉は玄関の戸を無いものの如く通り抜けて外へ出てしまった。戸の鍵はしっかりと掛かっていた。弟が泣きながら両親のもとに戻ると、そこには姉の姿もあった。姉自身も、両親も、…

PPPは止まらない

中学に上がった頃から足がつるようになった。 今でもよくつる。 まあ、歩きまくっているから当然と言えば当然だ。 小学校時代の同級生に、よく足がつる者がいた。 「足つった!」と言って患部を伸ばす姿は、足つり未経験だった私に恐怖と憧れを植え付けた。…

ぼやけないEyeがほしいの

『相棒22』の初回に青木年男が登場することを知った時、私は授業を受けていた。 教授に隠れてスマホをいじっていたわけではない。 グーグルクラスルームで資料を見ている時に『相棒』の公式LINEから通知が来たのだ。 その後、ゼミのレポート発表の順番を決め…

■Ⅵ~訣紊記

1 空白の時間 平成二十六年、とある小学校の話である。教室で試験の採点をしていた教師は、夕方のチャイムが鳴った時に、壁掛け時計が一時間遅れていることに気付いた。少々不審がりながらも採点を中断して壁掛け時計の時刻を合わせると、直後に別の教師がや…