2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロ頭五郎

春休み。 憎たらしいくらいに堕落した生活を送ってやろうと意気込んでいたけれど、オトナという名の神様は暇人を決して許さないらしい。 家長からの命で教習所に行くことに。 ブログが、更新、できない・・・。 でもね! 「バザールでござーる」の卓上カレン…

ニコニコパワー

去年、ディズニーランドに行った。 ベイマックスのコーヒーカップ的なやつに乗ったら、柵のところで踊りまくっている人がいた。 キャストではない。 音楽に合わせて身体を揺らし、時折乗客に手を振る彼の姿にデジャブが起きた。 なぜだろう。 翌朝、謎は解け…

30

guilty boy <了>

茹でトウモロコシ 花占い

するしない、するしない。 するしない、するしない。 ボウズにするか花占い。 深夜、道路の真ん中で。 コーンの粒をひと捥ぎ、ひと捥ぎ。 する、パクッ、しない、パクッ。 する、パクッ、しない、パクッ。 コーンの粒は偶数だ。 コーンの粒は永遠だ。 街灯が…

時を越えて

自転車おじさんがやってくる。 いつも北からやってくる。 北から南へ移動する。 毎日毎日午後三時。 僕のおうちの前通る。 いつもニコニコ、お歌を歌って。 なんの歌かは分からない。 絶対に聞いたことがある。 でも絶対に思い出せない。 自転車はいつも同じ…

なんか、死ぬかと思った。

朝八時過ぎ。鈍行列車はいつも通りにやってきた。 迷わず乗り込み、ドア付近に陣取る。 いつも通りだ。 十分足らずで列車は乗り換え駅に到着した。 満員の特急列車は既に到着しており、震える車体は貧乏ゆすりをしているようにも武者震いをしているようにも…

せっかくだからしりとりをしよう

新型コロナウイルスの影響を受けた若年層を「コロナ世代」と呼ぶらしい。 コロナが流行りだしたのが高一の終わり、高二になる年だったので私も「コロナ世代」だ。 休校、行事の延期、中止が相次いだ。 修学旅行の行先は、はじめは沖縄の予定だったのだが、延…

プレゼント

休みが始まって早数日。 罪悪感は今のところ無い。 休むことに罪悪感を覚えていたら大学生は務まらない。 積ん読解消、順調、順調。 電車じゃ読めない、単行本も着々と。 久しぶりに単行本を読むと持ちにくさを感じてしまう。 読むときの体勢が定まらない。 …

点食

終業のチャイムが鳴った。即席の友人はそそくさと去り、やはり「ペアワークの相手」以上の意味を持たなかった。一人教室に取り残された私は、壁を見つめながら弁当をつつく。壁の一点を見つめながら食事をすることを、私は勝手に「点食(てんじき)」と呼んで…

『相棒-たった二人の特命係-』こやす珠世

『相棒-たった二人の特命係-』は、こやす珠世による『相棒』のコミカライズ作品。小学館「ビッグコミックスペリオール」の2008年第1号から2012年第12号にかけて連載された。全108話完結。単行本は全12集。第1集の巻末には「ぶら~り”相棒…

謹賀新年エトセトラ

お久しぶりです。 こちらのブログの更新がかなり空いてしまいました。 ↑ このように書くと「有料ブログと掛け持ちしているタレント」の気分が味わえる。 残念ながら私はタレントではない。ただの大学生だ。 ここ一か月くらいはレポートとテスト勉強に追われ…