2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊ドラマを、読む。4

メルカリで買った神戸期の月刊『ドラマ』を読む。 値段はだいたい定価くらい。ブックオフオンラインでの取り扱いは終了している品々。 『ドラマ 2011年2月号』-『相棒 season9』シナリオ特集。 (2011年、映人社) 「最後のアトリエ」 脚本:太田愛(「作者ノ…

いろいろマガジン

まだまだ読みます、『相棒』関連雑誌。 時は流れ、右京の相棒は亀山薫から神戸尊に。 まずはこちら、『刑事マガジン vol.8』(2009年、辰巳出版)-事実上の最終号。 ブックオフオンラインで購入。605円。 松本基弘 プロデューサー P28~30 放送中の『相棒 seas…

月刊ドラマを、読む。プラスワン

アマゾンで買った中古の月刊『ドラマ』、月刊『シナリオ』を読む。 いずれも定価以上だったが、今回購入した号はブックオフオンラインでは取り扱われていないため、入手できただけでもラッキーだ。 まずは月刊『ドラマ 2008年2月号』-(テレビ)ドラマの脚本…

抜き打ち相棒検定

先月購入した『相棒』関連の雑誌を少しずつ紹介していく。 まずはこちら、『刑事マガジン プラスワン』-刑事ドラマ専門誌。 (2006年、辰巳出版) ざっと見た感じは普通の『刑事マガジン』と変わらない。 ※普通の『刑事マガジン』 どこが「プラスワン」なのか…

冬の深まり、通信交換。

色違いのタマゲタケをゲットした。やったね。 www.youtube.com 捕獲動画は一週間で200回再生を突破した。念のため言うと、これは多いほう。 人気なのか、タマゲタケ。鳩といい、何が伸びるのかまったく予想できない。 そして、早くも低評価がついた。ふざけ…

『きまぐれ読書メモ』星新一(1981年、有楽出版社)

『きまぐれ読書メモ』は星新一による読書エッセイ集。 現在は絶版で、電子書籍化はおろか星作品としては珍しく文庫化もされていない一冊。 装幀・カバーイラスト:真鍋博 発売所は実業之日本社。発行所は有楽出版社。 www.book61.co.jp 星新一が本を読み考え…

無為自然

春休み。今のところ堕落した日々を過ごせている。 休むことに罪悪感を覚えるようでは大学生は務まらない。 去年は左折ができなくて泣いているうちに休みが終わってしまったので、今年こそは。 だが、そうは問屋が卸さない。そろそろゼミのレポートに取り組ま…

無為漠然

8つのテストと2つのレポート課題、それから謎の報告書を一通仕上げて、ようやくブログを再開できた。 テストやレポート課題に追われる点では同じなのに、なぜだか前期末よりも後期末のほうがしんどく感じる。途中で冬休みが挟まるぶん、後期のほうが楽なはず…

■Ⅸ~咄嗟の嘘

ガキの頃の俺はバカだった。 リボンを振り回して脱臼したり、木の節穴に指を突っ込んで抜けなくなったり……。 変なことをして痛い目を見たエピソードには事欠かない俺が、今日はとりわけ家族の間で語り草になっているエピソードを、ひとつ紹介しよう。 あれは…