2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深読み

この世界に摩擦がなかったらどうなるか。 という問題が物理の試験で出題された。 この問題の正解は「白紙」だった。 摩擦がなければ文字が書けないからだ。 これは中一の時、担任だった理科の先生から聞いた話だ。 彼女は発想力の大切さを説いた。 高三の時…

小心者の頭ん中

休みの日、何してるの? そう聞かれると困ってしまう。 ブログを書いている。 そう答えればいいだけのことなのだが、ブログを書いている自分と普段の自分の差が気になってできない。 私のブログの存在を知っている数少ない友人も、その中身までは知らないの…

相棒カード7.5

↑ 『相棒』というドラマが好きだ。どのくらい好きかはこのカテゴリから確認できる。 『相棒』のほとんどのエピソードは、隅にロゴが表示された画面(以下「ロゴ画面」)から始まる。 リアルタイムで『相棒』を観ている時に最も興奮するのは、開始直前のCMから…

■Ⅲ~蛇男の真実

1 「それにしても、便利な時代になったものだね」 テーブルにはワイングラスがニ脚。 しかし、返事はない。お構いなしに、男は続ける。 「君との再会だって、インターネットのおかげに他ならない」 またしても、返事はない。 男はボトルを引き寄せ、空になっ…

N.B.S.B.T 2

ナチュラルボーン・カンタの回答 Q.電車で席を譲りたいのですが、声を掛けるといつも遠慮されてしまいます。どうしたらよいでしょうか?(東京都 E.Tさん) A. ンッ 学級委員長 ちょっとそこの男子!憶測でものを言わない! 数えてみよう 16人いました。 学級委…

発見と言われても

雲一つない空の下、男たちは白紙のスケッチブックを前に黙考していた。 3分前ーー。 ゼミ終わりに談笑していた我々の前に、一組の男女が現れた。 「お食事中すみません」 「少しお時間よろしいですか?」 スーツ姿の男女は口々に言った。 手には紙袋、首には…

突然の出現

地下のシアタールームを出て階段を上ると、ガラス越しに青空が見えた。 弁当を買う友人と一旦別れて、私はいつもの場所に向かった。 校舎裏の屋根なしテラスには誰もいなかった。 私たちの指定席である石のベンチ(とは名ばかりのコンクリ製の巨大な直方体)は…

Hurryz攻防

ぱんぱんに膨らんだコストコ風の巨大なショッピングバッグを二つ提げ、慎重に階段を下りる。 鏡張りの階段フロアは家電量販店を思わせるが、ここはヤマダ電機ではない。 ましてやコストコなどではない。 大量の参考書、CD、雑誌を袋ごと店員に渡す。 ここは…