相棒カード7.5

『相棒』というドラマが好きだ。どのくらい好きかはこのカテゴリから確認できる。

 

『相棒』のほとんどのエピソードは、隅にロゴが表示された画面(以下「ロゴ画面」)から始まる。

リアルタイムで『相棒』を観ている時に最も興奮するのは、開始直前のCMからロゴ画面に切り替わる瞬間だ。

私はロゴ画面が好きだ。

 

aibouninngenn.hatenablog.com

昨年、好きが高じてロゴ画面をカード化した。今日はその続きをやる。

 

相棒カードを作る

前回は亀山薫第一期(プレシーズン~シーズン7#9)をカード化したので、今回はシーズン7の残りのエピソード(#10~#19)をカード化する。

 

作り方

①スクショ等でロゴ画面を集める

 

②集めたロゴ画面を適当な大きさ(A4用紙一枚につき10枚がオススメ)で印刷する

 

③話数を表す4桁の数字(例 シーズン4#9→0409)とサブタイトルも印刷する

 

④ロゴ画面を厚紙に貼り付けて切り出す

 

完成

 

裏面にはサブタイトルを貼り付ける。

 

カードリスト

S7#10~14 表

S7#10~14 裏

 

S7#15~19 表

S7#15~19 裏

 

分類

前回と同様、ロゴが表示される位置は左上が最も多かった(10話中7話)。

 

左下に表示されるのは第12話「逃亡者」と第16話「髪を切られた女」の2話。

右下に表示されるのは第18話「悪意の行方」のみだった。

 

ロゴが右上に表示されない理由は前回考察したので、そちらも是非。

aibouninngenn.hatenablog.com

 

相棒カードを保護する

カードとしての箔を付けるためにスリーブで保護する。

使うのは百均のカードスリーブとカードリング、そして穴あけパンチ。

入れて、穴開けて、まとめる。ただ、それだけ。

 

完成

相棒受験生

ネックレスにもなる。

 

相棒カードで遊ぶ

前回作ったカードと一緒に遊ぶ。

 

130枚超の分厚さ。凄まじい。

 

ようやくシーズン7をコンプできた。眺めているだけで楽しい。

 

発見

カード化すれば、実質的には複数の話を同時に観ることができる。即ち、普段にはない気付きがある。

 

S4#3「黒衣の花嫁」とS7#16「髪を切られた女」

芹沢刑事が活躍する回は、彼の登場場面から始まる。ロゴはなぜか左下。

 

S7#17「天才たちの最期」

このアングルの空撮映像で始まるのは、意外にもこの話が初めて。

 

S3#6「第三の男」、S6#12「狙われた女」、S7#18「悪意の行方」

右京さんのアップから始まる話は、意外にも少ない。

など、さまざまな発見があった。シーズン8以降がどうなっているのかも調べなければ。

 

カルタとして遊ぶ

前回と同様、カルタとして遊ぶ。

音声はWordの校閲機能と無料の動画編集ソフトを駆使して作った。

これをYouTubeでシャッフル再生すると、ひとりカルタができる。

www.youtube.com

 

遊んでいる様子はこちらから。

www.youtube.com

 

感想

相棒』が観たい。

やってみれば分かります。ホントに観たくなってくるから。

 

次回は神戸尊編でお会いしましょう。

 

 

<了>