相棒スペシャルディスク

こちら、相棒シーズン8のDVD-BOXⅡ。

元日スペシャルから最終話までの10話が収録された6枚組。

特典映像として「右京、風邪をひく」(#18)の時系列再編集版、シーズン8後半のメイキング、PRスポット集が収録されている。

 

メイキングには「狙われた刑事」(#15)、「隠されていた顔」(#16)、「神の憂鬱」(#19)の撮影舞台裏とオールアップの様子が収録されている。

長回しの裏側や、緊張の爆破撮影などファン垂涎の映像だ。

 

 

こうなってくると、シーズン8前半のメイキングも観たくなる。

 

こちら、DVD-BOXⅠ。

初回スペシャルから第9話までが収録された5枚組。

 

特典映像は、制作発表記者会見、プレゼント告知集、PRスポット集。

 

前半のメイキングは何処へ・・・。

 

相棒スペシャルディスク

こちら、相棒スペシャルディスク。

非売品でござい。

 

シーズン7のDVD-BOXⅠ&Ⅱと『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』のDVD、計3商品同時購入キャンペーンの賞品。

たまたまゲットした応募ハガキ。

 

中身は水谷豊×及川光博オーディオコメンタリー付き「相棒season8」メイキング映像。

収録時間は21分。

 

極薄。

 

ディスクはこんな感じ。

 

観ます

観ます。

東映撮影所でのクランクイン映像からスタート。

ファーストカットは第3話(「ミス・グリーンの秘密」)の特命係小部屋でのシーン。

右京と尊と角田がひとつの画角に収まっている様は、テレビで観ると違和感がないが、俯瞰で見ると距離がかなり近いことが分かる。

初日の最後にはフォトセッション。メディア向けの写真撮影に臨む水谷さんと及川さん。

 

洒落た椅子に座っている二人の姿が印象的なタイトルバックの撮影。

右京と尊を青と赤で対比したポスタービジュアル(season8DVDジャケット参照)の撮影。

そして、シルエットロゴの撮影。

 

第1話「カナリアの娘」のメイキング。

ロンドンから帰国した右京。機内の撮影は客室乗務員の訓練所で行われた。着陸時の揺れは、揺れる演技で表現。

成田国際空港での撮影。帰国した右京とたまき、尊のシーン。演出は和泉監督。

官房室長室、刑事部長室とメイキングは続く。

 

第10話「特命係、西へ!」のメイキング。

特命係小部屋での撮影。和泉監督の発案で急遽、窓外に雪を降らせることに。

鑑識課では伊丹・芹沢コンビと米沢が大量の切符を前に絶望し、花の里では右京がたまきを京都旅行に誘う。

京都ロケ。京都駅から颯爽と現れる特命係。たまきを交え、カフェテリアでのシーン。そして旅館での三人のシーン。消え物(撮影用の料理)を前に夕景を狙う。

(おそらく翌日)白川にかかる石橋「行者橋」での撮影。欄干がない細い橋の上でやり取りをする特命係。見物人が多く、実に羨ましい。

京都の小路を疾走するシーンを撮って京都ロケはオールアップ。

 

最後に音楽監督池頼広によるサントラレコーディングの模様が収録されている。

「黒雲」、「暗流」など今ではお馴染みの楽曲をオーケストラで収めていく。

 

撮影中の和やかな映像をバックに、お二人が撮影を振り返る。

かくして映像は終了した。

 

終わり

『相棒』は本編だけではなく、メイキングも面白い。

テレビシリーズのメイキングが特典映像として収録されているDVDは少ないが、シーズン8の裏側はDVD-BOXⅡとスペシャルディスクによって堪能することができる。

気になった方は、是非。

 

ちなみに私は、ブックオフでこのディスクを手に入れた。

シーズン7のDVD-BOXⅠとセットで売られていたのだ。

サンキュー、ブックオフ

※DVD-BOXの特典映像はブルーレイ版にも収録されています(スペシャルディスクの映像は除く)。

 

 

<了>