色違いのタマゲタケをゲットした。やったね。
捕獲動画は一週間で200回再生を突破した。念のため言うと、これは多いほう。
人気なのか、タマゲタケ。鳩といい、何が伸びるのかまったく予想できない。
そして、早くも低評価がついた。ふざけるな。
これが通常のタマゲタケ。かさがモンスターボールの模様になっているきのこポケモン。
そしてこれが、色違い。かさの赤色の部分が、薄紫色になっている。
正面はこんな感じ。よく見るとかさの縁の色も微妙に違うが、判別しにくい。
数日後、友人にタマゲタケを自慢するために大学に行った。
街は凍てついていた。入試前ということもあり、大学構内は人がまばらだった。
無事に友人と合流し、吹き抜けの談話スペースでそれぞれ3DSを開く。
普通なら友人宅で遊ぶのだろうが、入室を拒まれたので大学に集まることに。
30秒でタマゲタケの自慢を済ませ、ポケモンやマリオカートで通信……はせずに、友人の『ポケットモンスター X』を借りて私が持っていないポケモンを二匹ずつ捕獲。私の『ポケットモンスター Y』と『ポケットモンスター オメガルビー』にそれぞれ転送した。
その後、友人の3DSを借りて私のソフト同士で通信交換。それぞれのソフトではゴーストやポリゴンといったポケモンたちが通信進化の時を待ち望んでいた。
赤枠の中が通信進化したポケモンたち、黄枠の中は友人にもらったポケモンたち。
友人は「サンダーのほうが好き」という理由でファイヤーを、「あまりかわいくないから」という理由で色違いのマルノームをくれた。今はポケモンに興味がないとはいえ、おそろしいほど太っ腹だ。
午前10時に集合したのに、気づけば午後2時になっていた。
10年越しの念願ということもあり、ポケモン図鑑を埋めるのに熱中してしまった。
最初のうちは私が貸したマリオカートやスマブラに興じていた友人だったが、最後のほうはすごく暇そうにしていた。本当に申し訳ない。
雪遊びをしながら下山し、松屋で昼食を済ませてカラオケに行った。
ふたりで国家を斉唱し、途中にポケモンバトルを挟み、〆は『We Are The World』斉唱。
初めから大学ではなくカラオケで3DSをやればよかったのだと、その時気づいた。
カラオケ代を割り勘したら、割り切れない150円が生まれた。
こういうときはどうするべきなのか、我々にはわからなかった。
結局、友人の提案で近場の神社に行くことにした。割り切れずとも硬貨は二枚あるので、賽銭にはもってこい。ちょっともったいない気もしたが、名案に思えた。
午後6時過ぎ。すっかり日が落ちた住宅街をさまよい、目的の神社へ。駅と大学の往復だけでは見ることがなかったであろう街並みを目に焼きつける。
闇夜の神社に、防寒装備バッチリの黒ずくめ二人組。賽銭泥棒にしか見えなかった。
無事に参拝を終え、駅近くのガストで夕食を済ませて解散した。
3DS、雪遊び、松屋、カラオケ、神社、ガスト。子供なのか大人なのかわからないが、とにかく楽しい一日だった。
翌日、もらったポケモンを進化させた。
メガシンカの姿も図鑑に登録した。
おかげで、図鑑がかなり埋まった。
プレイ時間もかなり増えた。
たぶん、10年後も遊んでいることでしょう。
<了>