『相棒検定』に挑戦。

『相棒』にハマってから早6年。遂にこの時が来た。

 

『相棒検定』を解く時がっ!

『相棒検定』は2008年に辰巳出版から発売された『相棒』初のクイズ本。

出題範囲はプレシーズンからシーズン6までのドラマシリーズ、劇場版、さらにはDVDの映像特典、グッズ、ノベライズ、キャストインタビュー、ミニコンテンツなどと多岐にわたる。

 

私はこの本をブックオフで買った。

当時は大半の回の再放送が自粛されていたので、私は亀山期をほとんど観たことがなかった。

オフィシャルブックと同じノリで購入したものの、パラパラと捲ったきり放置していた。

 

あれから数年。

DVDや再放送で亀山期を観まくった今なら、この検定に通用する実力がついているのではないだろうか。

 

ということで、『相棒検定』に挑戦する。

 

ちなみに、辰巳出版『刑事(でか)マガジン』というウソみたいな名前の雑誌も発行していた。


解く

検定は全550問、1100点満点。「劇場版検定」、「特命係検定」、「シーズン検定PART1」、「レギュラーキャラクター検定」、「シーズン検定PART2」、「バラエティ検定」の6章に分かれており、得点に応じてA級からD級に評価される。

-127頁より引用。

目指すはもちろん全問正解、A級(杉下右京クラス)!

途中での確認視聴は禁止。真剣勝負でござい。

 

 

スタート

検定の前に「水谷豊&寺脇康文スぺシャルインタビュー」が収録されている。

最初の問題はお二人それぞれからの出題。

 

水谷豊からの<杉下右京>問題

Qシーズン6までの中で、右京は捜査のために、ある職業の制服姿に2度なっています。そのひとつは警備会社の警備員。さて、もうひとつの職業は何だったでしょう?[2点]

(解答は、23ページ)

-7頁より引用。

 

寺脇康文からの<亀山薫>問題

Qシーズン6から、タバコをやめた薫。やめる直前まで吸っていたタバコの銘柄はマルボロでした。さて、このマルボロの前に吸っていたタバコの銘柄は何だったでしょう?[2点]

(解答は、23ページ)

-13頁より引用。

 

右京さん問題は分かるけどなー。亀山君問題、ムズッ。いきなりの難問。

 

私の解答

「コスモスタンダード」は「チェイン」(S15#2)に出てきたシガーのやつだ。

全問正解の夢、叶わず。

 

 

劇場版検定

上の問題も込みで50点満点。私の得点は後ほど。

最後に観たのが1年くらい前なので、正直不安だ。

 

結果

最後の行は読者プレゼント用の問題なのでノーカン。

この本の発売が上映期間中だったこともあり、この検定だけネタバレ防止の袋とじになっていたのだが、右京の第一声を答える問題、たまきのゼッケン番号を答える問題、人物を映画での登場順に並べる問題など、一度劇場で観たくらいでは解けない難問揃いだった。

 

Q22

<Sファイル>について片山雛子に尋ねた瀬戸内に対して、雛子が言ったこととは?[1点]

「しいて言うならば、○○のようなものでしょうか」

-21頁より引用。

私の解答

惜しい。

 

第1章 特命係検定

右京&薫のプロフィールや特命係の歴史を問う問題。100点満点。

 

杉下右京

経歴、服装、趣味嗜好などの基本的な知識から、セリフの穴埋め、「ミヤモトアゲハ」への提示額などのマニアックな知識まで。出来は、まずまず。

 

-28頁より引用。

「ロンドンからの帰還 ベラドンナの赤い罠」(S2#1)からの出題。ロンドン逗留中の右京が訪れた墓の名前を問う問題。

私の解答

本編ではわずかなシーンだが、DVDの映像特典「杉下右京 ロンドンの休日」を観た記憶がよみがえり正解。

アリスはオックスフォード大学名誉教授である吉岡国光の妻であり、右京の“英国の母”を自任した人物。彼女の訃報を受け、右京はロンドンに訪れたと同映像では説明されている。

「吉岡国光」が問われていたら確実に落としていた。

 

亀山薫編&特命係編

得点は後ほど。

薫の出身地を間違える凡ミスはさておき、好きな芸能人の名前など、出そうで出ないものばかり。行動の並び替え問題や、特命係誕生のきっかけとなった籠城事件の犠牲者数を答えさせる問題など、考えれば分かる問題もいくつかあった。

 

第2章 シーズン検定PART1

プレシーズンからシーズン3までの知識を問う問題。200点満点。

 

①プレシーズンから「人間消失」(S1#9)まで

事件のカギとなった要素を答えさせる問題が多く、比較的簡単。出演者についての知識が問われる問題も初登場。

 

Q16-3

この後、資金課の全員が英会話教室に通っていることがわかる。その教室に伊丹も言っており、薫も右京に英会話教室通いを勧められる。そのとき、薫が披露した失敗談は?[2点]

-44頁より引用。

私の解答

「r」の発音で舌を嚙む訳がない。

②「最後の灯り」(S1#10)から「神隠し」(S2#13)まで

細かい知識を問う問題が大量出題。「衆議院」を「衆議員」と書くというありがちミスを犯す。

 

-47頁より引用。

ムズすぎる、その一。

 

③「氷女」(S2#14)から「警官殺し」(S3#12)まで

パブの名前、カフェでの注文、本のタイトルなど相変わらず細かい。記憶喪失の浅倉禄郎が拘束された警察署を答える問題が特に難しかった。

④「警官殺し」(S3#12)から「異形の寺」(S3#18)まで

「調律師」を「調教師」と書いてしまう珍ミス。章の最後は「特命係の亀山~」クイズになっている。

 

-64頁より引用。

解答解説に誤りを発見した。片山雛子の秘書は「小笠原」ではなく「小松原」。

ボーナスポイントをください。

 

 

第3章 レギュラーキャラクター検定

美和子・たまきから大河内まで、レギュラー陣に関する知識を問う検定。全章の中でも最大の300点満点。

 

①亀山美和子編

セリフの穴埋め問題が多く、難易度は高め。「殺しのカクテル」(S1#7)で薫とケンカした際の捨て台詞「ケツおとこ」を失念。「変身ポーズ」を「変身ポーツ」と書く謎ミス。

-68頁より引用。

4と6を間違えた。

 

②宮部たまき編

たまきさんのエピソード、弱点かもしれない。「たまきさんは15分かけて隣町のスーパーに出かけ、3円安いキュウリを買った」一文まるまる覚えよう。

トリオ・ザ・捜一編&角田六郎

角田クイズの続き。

セリフ穴埋めと小ネタを除けば、まずまずの出来。「殺意あり」(S2#10)の軍人将棋はノーマークだった。

 

米沢守

セリフを答える問題はやっぱり難しい。うろ覚えの隅をつつかれた。

-80頁より引用。

ムズすぎる、そのニ。「アンテナ」(S10#15)だったらいけた。

 

⑤小野田公顕編

居住区や孫の学年など、難問多め。食事場所と話題などを正しく組み合わせる「右京×小野田 密会クイズ」(下から三行)でリカバリー。

⑥内村完爾&中園照生編・大河内春樹編

正答率は高め。大河内クイズに至っては1ミスで済んだ。

 

第4章 シーズン検定PART2

シーズン4からシーズン6までの知識を問う問題。250点満点。

 

①「閣下の城」(S4#1)から「ついてない女」(S4#19)まで

佐古秀樹のおでん屋台の屋号や『都民ジャーナル』のコーナー名、セントラルテレビの朝の情報番組のタイトルなどハードな問題がちまちま。

 

「ミヤモトアゲハ」の命名者が「山岸教授」な訳がない。

 

②「ついてない女」(S4#19)から「剣聖」(S5#7)まで

蝶マニアの名前が分かったらスゴイ。

 

-97頁より引用。

ムズすぎる、その三。当てにいったのにBの「カップアイス」しか正解できなかった。

 

③「赤いリボンと刑事」(S5#8)から「空中の楼閣」(S6#7)まで

全体的に出来は良いが、マーロウ矢木の漢字を間違えるという致命的なミスを犯した。

④「空中の楼閣」(S6#7)から「黙示録」(S6#19)まで

美和子が原稿を書き直した回数、吉井春麗の残りの刑期、薫が買った絵の値段など数字の問題が多い。あと「薔薇」が書けない。

 

第5章 バラエティ検定

ゲストキャラクター、名言、グッズetc. 200点満点。

 

①ゲストキャラクター検定

浅倉禄郎、ヒロコママ、武藤かおり、北条晴臣、若杉栄一、瀬戸内米蔵、鹿手袋啓介、片山雛子、陣川公平、月本幸子に関する問題。「閣下の城」をもう一度見直す必要が出てきた。「得度」、「難破船」の漢字ミス、恥ずかしい。

「世田谷ストライカーズ」、ダサすぎる。

②「右京、心に沁みる名言集クイズ」&「DVD映像特典クイズ」&「『相棒』グッズ検証」&ノベライズ検証

DVD映像特典は一回ずつくらいしか観ていないので惨憺たる結果に。グッズ検定もノベライズ検定も難しい。

 

『相棒』ライターにプリントされた右京さんのコメントを当てる問題。真逆のことを答えてしまった。

 

③「インタビュー・クイズ」&「ゲスト出演者クイズ」&「『相棒』小話Q」&「超難問検定」

上記の検定に加えて、採点対象外の「シーズン6 打ち上げクイズ」(打ち上げパーティのイベントとして制作担当の今村勝範さんが作成したクイズ)が収録されている。

出演者の出演回数や親類を把握していないと答えられない問題、「殺人ヒーター」(S4#6)に登場したタクシー会社を答えさせる問題、「新・Wの悲喜劇」(S6#17)で右京が語った日本の警察の検挙率の穴埋め問題など、まさに超難問。しかも配点が高い。

マーカー部分の打ち上げクイズは1ミス。ボーナスポイントをください。

 

終了

終わった。疲れた。

 

 

得点発表

ランクは以下の4つ。

 

それでは結果を見ていきましょう。

うーん。

 

おー。

 

これは良い方なのか?

 

それとも悪い方なのか?

 

どっちか分からん。

 

ぎゃー。

 

えっ。

 

ギリ小野田公顕でした。

まとめ

ターゲット層を絞った雑誌を数多く出版していた辰巳出版。『刑事マガジン』は残念ながら休刊中だが、既刊の『刑事マガジン』、そして歯ごたえバツグンの『相棒検定』で「『相棒』力」を高めていきたい。

 

 

<了>