たゆたうスペアリブ

左腕に注射をされる夢を見た。痛くて起きた。

その日から左腕が気になる。痛いような、痒いような。

虫に刺された痕は無い。

気のせい?勘違い?

それならまだいい。

問題はお告げだった場合だ。左腕の皮下で重大事が進行しているというパターン。

この手のお告げが的中したためしはないが、これが最初だという可能性だってある。

あー、どうしよう。なんか右腕もおかしい気がしてきた。

 

同窓会に行くのをやめた途端、同窓会に行く夢を見るようになった。

どういう深層心理だ。本当は行きたいのか。

まさか、同窓会に行かなければ腕が大変なことになるとでも言うのか?

ほら、このざまだ。夢なんてどうとでも解釈できてしまう。

 

結局、原因は重いものを持ったことと、日焼けをしたことだと思い当たった。

左腕に負担をかけた記憶がある。右腕もおかしく感じたのは日焼けのためだろう。

ただ単に、外に出ていないだけだった。

 

最近、上半身の退化が激しい。スペアリブ。

 

 

aibouninngenn.hatenablog.com

友人(最近恋人ができた方)のLINEのプロフィール画像が花火から海に変わった。

私が監視していたことに気付いたのかもしれない。

 

文化祭に行った時、友人(既に恋人がいる方)と先生の会話を聞くターンがあった。

進路のことなどろくに考えていなかった高校時代を思い出した。会話に入れない感じ。

唯一聞き取れたのは、三年の時のクラスメイトが留学しているということだけだ。

あの子が留学ねえ。

自分の無進歩を思い知らされた。「変わらない」と言えば聞こえは良いが。

 

あの先生、きっと私のことを覚えていなかったに違いない。

その事実が怖くて、私は「お久しぶりです。KETSUBINGOです」と先に名乗っておいた。傷つかないためのライフハック

 

中国文学のゼミに所属していることを言う時、小説家養成ゼミに落ちたことを枕にしてしまった。

友人に対しても、先生に対しても。

会話が止まったら、ブログをやっていることを言った。

 

小説家を志すことも、ブログをやっていることも、別に偉いことではないのに。

自分の無進歩を誤魔化すために、見栄にもならないつまらない見栄を張ってしまった。

 

こういうことはやめよう。自虐もやめよう。

経緯はどうあれ、中国文学のゼミに所属していること、今の私が中国文学を面白いと思っていることは事実なのだ。

 

誤魔化す必要など、ないじゃないか。

 

 

aibouninngenn.hatenablog.com

ピタゴラミングスイッチ4』をようやく観ることができた。

百科おじさんの声がいつもと違うなと思っていたら、中村梅雀さんが声を出していた。

今回のみなのか、これからもそうなのかはわからないが、いずれにしても『釣り刑事』シリーズを観たばかりだったので驚いた。

 

 

aibouninngenn.hatenablog.com

コロンボの感想を書いたら七千字を超えた。おそらく過去最長だ。

脚本家の名前も記したかったが、文字数が大変なことになりそうだったので割愛した。

今までにない文字数だもんで、下書きが消えてしまうんじゃないかと恐ろしかった。

このヒリヒリする感じは、レポートと似ている。

 

レポートは紙での提出なので、とっとと印刷すればいいだけの話なのだが、私には二度も再印刷をした前科があるので、提出ギリギリまで編集可能な状態にしておきたいのだ。

 

どうだ、SDGsだろう。

 

 

この間、銀行に行った。

調子が悪い通帳を窓口で交換してもらい、母に預金の引き出し方を教わった。

今時、ATMを使えない大学生というのも珍しいのではないだろうか。

このまま行けば、“ATMを使えない唯一の人類”として研究機関の観察対象になれたのかもしれない。

 

またひとつ、常識と引き換えにアイデンティティを捨てた。

 

 

夏休みが終わる。切ない。寂しい。会いたい、誰かに。

例年なら泣きながらポケモンをやっているところだが、今年はテレビを観すぎたので、そんな気は起きない。脱皮のせいで、本もあまり読めなかった。

とは言いつつも、充実はしていた。

テレビ観て、レポート書いて、ブログ書いて。これでいいんだ。

 

定期を買わなければ。

髪を切らなければ。

電車を待たなければ。

私の後ろに人が立つ。緊張の瞬間。

石持浅海さんの小説を読みまくっているせいで、盆の窪を攻撃されるのではないかという妄想に囚われる。

 

なんだかんだ、飲食店の注文にも、買い物の会計にも、いまだに慣れていない。

 

 

母がくれた300円でガチャガチャをやったらポールが出た。

愛しきポール。可愛いポール。いつまでもそのままでいてくれ。

「おまえもさんかっけいにしてやろうか」

 

僕は何も考えていない。自分自身に流されている。

 

 

今週の些事

・ベランダに出たら花の香りに包まれた。一瞬、死んだのかと思った。

 

 

<了>