夏の終わり、レベル上げ。

 

夏休みが終わる。虚しい。

残された数日間はそわそわして、何も手につかない。

本やマンガを読んでいても「こんなことをしていて良いのか」という疑問がよぎる。

「良い」に決まっているのだが、何となくもったいない気がする。

黄昏泣きか、サザエさん症候群か。

やけくそになった私は、3DSを引っ張り出してきて現実逃避をする。

 

これが案外、良い。

郷愁で虚無を紛らわす。

読書はある意味孤独だが、DSで遊んでいても孤独は感じない。

 

とはいえ、ガッツリ遊ぶわけではない。

 

ひととおり遊んだポケモンのソフトでレベル上げをするだけ。

進化前のポケモンを手持ちに入れ、進化するレベルに達したら別のポケモンと交替。

進化後のポケモンは既にいるので、進化はさせない。

 

対戦に無頓着だった分、図鑑はかなり埋まっている。

ポケモンバンク』を利用して未登場ポケモンの補完もしたし、転送用のポケモンを(アンノーン全種にいたるまで)わざわざ捕まえ直したりもした。

 

ただ、ポケモンで通信をするほどの友達は全くいなかったので、ユンゲラーはいまだにユンゲラーのままだし、ポリゴンZは夢のまた夢だ。

 

というわけで、ここ数日は『ポケットモンスター Y』をやっている。

8年前は毎日やってた。

あまいかおりで群れを呼び出し、なみのりで倒す。これを無心で繰り返す。

色違いポケモンとの遭遇率も通常より高いので、ダメ元で狙う。

 

特に必要はないけれど、こまめにレポートを書いてしまう。

そんでもって、プレイ時間が300時間を突破。

費やした時間が目に見えるおかげで「何かをやった感」が得られる。

虚しさに対するささやかな抵抗。

夏の終わりにポケモンがやりたくなる理由が分かった気がする。

 

三日目。まさかの色違い遭遇。

www.youtube.com

興奮しすぎてがカメラがブレブレ、顔と名前が映ってしまったのでやむなく編集。

 

無事捕獲。

気をつけしてる。

めっちゃカワイイ。魔女っぽいので名前は「キキちゃん」にした。進化させたくない。

 

色違いは粘れば出るらしい。

感覚的に、ソフト一本につき一匹出るかどうかだと思っていた。

 

配布以外の色違いは、群れバトルでゲットしたオーロット(2014年!?)以来初。

ポケットモンスター オメガルビー』に転送済み。

 

カワイイ。
カワイイ。

 

「まだ出るかもしれない」という期待のもと継続。

ヤミカラスがもう一匹出たら困るので場所を変える。

レベル上げから色違い探しへと、完全に主旨が変わっている。

www.youtube.com

出た。しかも、キキちゃんと同じ日に。信じられない。

前回の反省を活かしてカメラを固定して撮影。

 

無事捕獲。

ちょっとブレてるけどカワイイ。キキちゃんと同じ紫色なのもうれしい。進化させたくない。名前は『相棒』300回スペシャルの登場人物、バーニー・オルコットからとって「バーニー」にした。良い名前。

 

カワイイ。
カワイイ。

 

 

二匹ともカワイイ。ニックネームはつけない派だったのに思わずつけてしまった。

休みが終わる虚無感を埋められたうえ、元気までもらえた。流石ポケモン

 

明日から頑張ろ。

 

 

<了>